■ baseheat様の質問
(前略)
ひとつ、まるで今回のお話とは関係ないので、もし今に関係があるのならうかがいたいことがあります。明治天皇、昭和天皇のお二方とも、時代の節目に崇徳天皇にご挨拶にいらっしゃっていたかと思いますが、崇徳天皇は日本の何かに深く関わっていらっしゃる方なのでしょうか。
明治天皇は1868年の即位の礼を執り行うに際して勅使を讃岐に遣わし、崇徳天皇の御霊を京都へ帰還させて白峯神宮を創建されたとのこと。昭和天皇は東京オリンピックの開催に際して、崇徳天皇陵に勅使を遣わし、崇徳天皇式年祭を執り行ったとのこと。明治の始まる時と、昭和の戦後、日本の高度経済成長のシンボルともいえる東京オリンピックの時代、どちらも時代が大きく変ろうとしている時に、崇徳天皇に関わっていらっしゃるな・・・と思いました。
その崇徳天皇は伝説に〔讃岐に流された後の生活で、仏教に救いを求め写経をするに至ったほどだったのだが、その真心を踏みにじられせっかくの写経本に「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」「この経を魔道に回向す」と書き込んだ〕という話が残っています。能の演目としても取り上げられているのですが、そこでは怨霊ものというよりは、時代の波の中、志半ばで崩御されたお話として含みを残しています。 二度も日本の大きな時代の節目に祀りが行われた崇徳天皇という方は、本当のところどのような方だったのか、何を志していたのかを知りたいと思いました。
■ 『崇徳天皇』と名乗る霊の回答
「今回はこのような形でお話の場を設けていただきまして、まことにありがとうございます。
Baseheat様からの折角のご要望でございますが、生前の考えをお話する事にはあまり意味を感じませんので、今現在の私が考えている事をお話させていただきたいと思います。
過去の経験の蓄積があって、今の私があるのだという事を考慮に入れていただき、お話を聞いていただければ幸いでございます。
己を守る事のみを考え、矜持や対面を維持する事には何の意味もありません。
多くを守り、生かす為のものである必要があります。
それは、個人でも国でも同じ事が言えます。
己のみを思い、周囲を顧みない者は、結局、争いや裏切りの果てに死を招く事となります。
繁栄を手に出来るのは、ほんの一時の事です。
その後には、荒廃と死が付き纏います。
己のみを思うその心根が、結果として己を追い詰め、死に至らしめる事になるのです。
多くを生かし、共にある喜びを求めた先にあるのは、安定と繁栄であります。
違う考えや性質を持っている事は、決して悪い事ばかりではありません。
それらの違いを超えた先にある繁栄は、より強固なものとなり、揺るがされる危険も少なくなります。
違う者同士が協力する事で、より多くの可能性を生む結果となるのです。
それらの違いを生かし、より安定した繁栄を共に享受する為に今出来る事を考え、あらゆる可能性を模索し続ける作業はとても重要な事のように思います。
最初から可能性を考える事を放棄しては、何も成す事は出来ません。
今の日本は、諸問題に対し『もう放棄するしかない』と、匙を投げるほどに可能性を試してはいません。
可能性を充分に試さないうちに全てを諦めてしまうのは、とても残念な事であると思います。
敵愾心の表れは、可能性を諦め防御に徹した姿です。
そこには、己のみの生しかありません。
今の日本は、まだ可能性を捨ててしまうには早すぎます。
国内問題においても国外問題においても、まだ共存共栄出来るだけの可能性が残されております。
共に生きる道を模索し続け、それらの提案を受け入れていただける余地を探し続ける必要があるように思います。
当然、生かす事が目的ですから、違法行為により脅かされている部分に関しては適切な対処が必要です。
厳しいルールを設けながらも、そのルールを守った先にある安定と繁栄を理解していただけるような努力は必要であると思います。
言葉では通じないのであれば、実践して見せるのが一番です。
日本国民が率先してそれらを実践し、安定と繁栄を実現する必要があります。」
(2010年7月29日)
この度、baseheat様の求めに応じる形で、『崇徳天皇』と名乗る霊からのメッセージを始めてご紹介する機会を得ました。
また、今回預かった回答に添えて「(メッセージの内容が)他の方と重複してしまうかも知れない」とのコメントがあり、その点を気がかりに思っていたようです。
しかし、複数の霊界の住人が重ねて強調するということは、その点が霊界の住人全般として重視している事柄であり、なおかつ私たちには不足しているように見えるので、あえて度々注意喚起を促しているのだと思いますが、いかがでしょうか。
【Silvercord】管理人